看護師はどこをどう看ているのか


精神科に限らず、病院スタッフのうち最も高い比率を占めているのは看護師です。



その看護師さんたちが、患者さんのどの部分に注目して関わっているのか、つまりどの部分を重要だと考え、どんな情報を得ようとしているのかを知ることは、チームとして動く際にとても役に立ちます。



と言うか、知らないとお話にならないと言うのが現状だったりします。他職種間でお互いに何をしようとしているのか解らないと、スムーズに業務が進みません。病院のPSWとして、看護のいろはの「い」程度はざっくりと目を通しておきたいものです。



早わかり看護ノート
早わかり看護ノート
posted with amazlet on 06.08.06
アーレン マイヤーズ Ehren Myers 岡田 一義 照林社 (2005/03) 売り上げランキング: 109,989




値段も手頃で、適度に図も使用されているので読みやすい印象です。PSWとしては暗記するほど読み込まなくても良いとは思いますが、「こんなこともあるんだねぇ」と一通り目を通しておいて決して損はないと思います。



看護師さん側の方でも、PSWの専門性や視点について理解を深めて頂けると、業務がさらに円滑に進められると思うんですが、これはなかなか難しそうです…

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する