【連載】 佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク

 三日坊主が常のnateが珍しく続けているGTDの一種であるRTM。このGTDに関連した「ライフハック」についての面白い記事を見つけました。

http://journal.mycom.co.jp/series/lifehacktalk/012/index.html


一部を引用
 

堀: Merlin は「ライフハック」の定義と聞かれたときに、それを「人間の頭のいい部分と、悪い部分をつなぐ近道」という風に表現していたんです。

簡単な例を出すと、たとえば私たちは「明日の朝ゴミを出そう」と考えて、いらないものを一カ所にまとめておくくらいに賢いのに、次の朝玄関から出るときにはそれをすっかり忘れている程、頭が悪いものです。 そこで、ゴミは玄関先にまとめておき、それを踏み越えなければ玄関から出られないようにする、という簡単な工夫をすることでゴミを出すのを忘れなくなる、そういったものがライフハックなんだと彼は説明しました。


 この部分を読んで、思わず苦笑いしてしまいました。まさにゴミ出し日の自分の姿そのままです。頭のいい部分と悪い部分をつなぐ近道ってのは、GTDを的確に表していると思います。この連載では非常に分かりやすくざっくりとライフハックの大枠について知ることができます。特に上でリンクした回は心理学的な説明も少しだけなされていて、さらに面白いものになっています。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する